記事詳細ページ

令和8年度【ボランティア指導者研修会】開催!

令和8年度【ボランティア指導者研修会】開催!:画像

5月28日・29日の2日間、山形県青年の家で開催された研修会で学んできました。

1日目は、みんなが笑顔になる「アイスブレイク」を実践! 参加者同士の心の距離を縮め、安心できる場づくりのコツを楽しく学びました!

また、指導者としての心構えや、役割に縛られない「ナナメの関係づくり」の大切さも教わりました。

  2日目は、なんと「ミニ四駆」づくり!

高校生の皆さんがとても丁寧に教えてくれて、自分の得意や技術を活かすことも素敵なボランティアの形なのだと実感しました。

 福祉や教育など、様々な分野の方々と繋がり交流できた充実の2日間

 

今回の学びを、さっそく明日からの活動に活かしていきます!

2026.06.04:[活動レポート/村山エリア]

この記事へのコメントはこちら

  • 名前
  • 題名
  • 本文
  • URL
  • ▼編集/削除用パスワード (半角英数字4文字で自由に入力して下さい)
  • ▼手動入力確認 (画像の文字を半角英字/小文字で入力して下さい)

  •  ※誰でも投稿可/すぐに反映

山形県青年の家

YYボランティアビューロー(わいわいボランティア)を運営する、山形県|..

合計10,311,289件 (2009.05.28~) 今日1,111件 昨日575件

合計 件〈〜〉 昨日